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11月

11

[秋葉原] シンプル物理演算パズルゲームをつくろう ハンズオン ※初級者向け

Sakura Touchのつくりかた

主催 : 奥田ごん

募集内容

参加枠

2000円(会場払い)

先着順
9/10

イベントの説明

概要

電子書籍「シンプル物理演算パズルゲームを作ろう」(https://qitz.booth.pm/items/1069387) について読み進めていく会です。(サンプルプロジェクトは当日配布案内を致します)

前回(https://weeyble-game.connpass.com/event/105858/) は環境準備と全体のロジックの解説をしました。

今回から実際の制作をハンズオン形式で進めます。書籍は未購入でも参加可能ですが、当日の解説は書籍に沿って進めます。

当講座や書籍による収益は、書籍改定や新書籍執筆、研究・活動費に充てさせていただきます。
ご支援のほどよろしくお願い致します。

※完全に初心者の方も大丈夫です。Unity公式チュートリアルや、各種書籍での制作を1つでもやっておくと、理解がスムーズです。

※今回から初参加の方も理解できるように解説する予定です。UnityHub,Unity2018.3のインストールを事前にお願いします。

ゲーム紹介

画像クリックでYouTubeページが開きます

ゲーム紹介

参加費

2,000円(うち1000円は会場費)

会場費はコワーキングスペース利用料金としていただいております。
同スペースの月額会員の方であればお支払いは不要です。

持物

  • ノートパソコン(UnityHub,Unity2018.3を事前にインストールしておいて下さい)
  • マウスなど

※Wi-Fi、コンセントは会場内にあります。

講座内容

  • さくらブロックプレハブの作成
  • さくらブロッククローンの生成ロジックのコーディング
  • クリックによるさくらブロックの消去
  • ブロック合体ロジックのコーディング
  • ステージの配置

※ハンズオンのため、参加者全体の状況や時間の都合上、内容が増減しますのでご了承下さい。

※より詳細な解説をご希望の場合は、別日にて少人数または個別にて解説を致しますので、お問い合わせ下さい。

ゲームの構成要素

本ゲーム制作を通して、UnityEditorの操作とスクリプトを実際に書くことで、以下のようなことができます。

  • オブジェクトへ重力や衝突判定を与える
  • 質量を利用した、オブジェクトのスケールの自動更新
  • スクリプトによるオブジェクトの複数生成と、移動、消去
  • マウス入力の判定
  • レイキャストによる、クリック対象の判定
  • UIのレイアウト、uGUIの基礎
  • スコアの加算やゲージによる可視化

※ハンズオンでは、ブロックの生成を中心に解説します

当日のスケジュール

時間 内容
18:00- 開場
18:30-18:40 会についての説明
18:40-19:10 主催者からの解説
19:10-19:20 休憩
19:20-19:50 主催者からの解説
19:50-20:30 補足説明、輪読会、交流会、質疑応答

主催者情報

奥田ごん

https://twitter.com/mixsandwichdx

フリーランスゲームエンジニア。個人でもアプリ制作を行っています。

2015年に独学でUnityを使い始め、半年でゲームコンテストに出展・受賞。 Unityの面白さを広めるべく活動中です。
Weeybleでは、毎月Unityの勉強会などのイベントを主催しています。

Slack

https://now-examples-slackin-mswfphbzab.now.sh/

情報共有にSlackを使用します。事前に登録をお願いします。
(#unityもくもく親切な雑談と質問部屋というchannelです)

開催場所

qa画像 コワーキングスペース秋葉原 Weeyble(ウィーブル)
https://weeyble.com/
東京都千代田区神田須田町2丁目19−23(野村第3ビル4階)
秋葉原駅電気街口または中央改札口より徒歩3分。 都営新宿線 岩本町駅徒歩3分、銀座線 神田駅6番出口徒歩2分
qa画像
電源、Wi-Fiあります!
一緒に勉強会の運営してくださる方募集してます。

▼秋葉原駅から会場までの行き方はこちら!▼
https://weeyble.com/access/

資料 資料をもっと見る/編集する

フィード

奥田ごん

奥田ごんさんが資料をアップしました。

2018/11/11 18:17

コワーキングスペース秋葉原Weeyble

コワーキングスペース秋葉原Weeyble さんが [秋葉原] シンプル物理演算パズルゲームをつくろう ハンズオン ※初級者向け を公開しました。

2018/11/05 15:26

[秋葉原] シンプル物理演算パズルゲームをつくろう ハンズオン ※初級者向け を公開しました!

終了

2018/11/11(日)

18:30
20:30

募集期間
2018/11/05(月) 15:26 〜
2018/11/11(日) 20:30

会場

コワーキングスペース秋葉原Weeyble

東京都千代田区神田須田町2丁目19−23 (野村第3ビル 4階)

参加者(9人)

kuroko_tech

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[秋葉原] シンプル物理演算パズルゲームをつくろう ハンズオン ※初級者向け に参加を申し込みました!

フレンズひらたソフト

フレンズひらたソフト

[秋葉原] シンプル物理演算パズルゲームをつくろう ハンズオン ※初級者向け に参加を申し込みました!

kkbyu

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[秋葉原] シンプル物理演算パズルゲームをつくろう ハンズオン ※初級者向け に参加を申し込みました!

happychild

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[秋葉原] シンプル物理演算パズルゲームをつくろう ハンズオン ※初級者向けに参加を申し込みました!

m-haya

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[秋葉原] シンプル物理演算パズルゲームをつくろう ハンズオン ※初級者向け に参加を申し込みました!

kogam

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maki_z

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nobe

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[秋葉原] シンプル物理演算パズルゲームをつくろう ハンズオン ※初級者向けに参加を申し込みました!

komcom22

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[秋葉原] シンプル物理演算パズルゲームをつくろう ハンズオン ※初級者向けに参加を申し込みました!

参加者一覧(9人)